いつだって、シンプルに

24歳。大学卒業後就職せずにフリーターしつつ、今後どんな生き方があるのかを日々考えてます。

自分のせい、他人のせい

浮気はする方が悪い、される方が悪い?

 

される方が悪いと考えている

もちろんする方だって悪い部分はあると思う

 

でも、される方にもできることはあると思うし

何より浮気を誰かのせいにしたくないという思いもある

 

自分の不完全さとか未熟さを誰かのせいにしているような気がして、

それがより一層自分をみじめにしているような気がする

 

結局自分よがりな考え方なのかもしれない

そもそも浮気を悪いと捉えること自体が間違っているのかもしれない

 

浮気という事はその関係性を良好に保つうえで

欠かすことのできない一つの手段であるのかもしれない

 

そうとも考えることも出来るだろう

 

一人の人を一生涯愛し続ける事

これは、素晴らしいことであると同時に

全員が全員これをやり遂げられるかといったらそうではないはず

 

だからこそ、浮気ということの見方、解釈の仕方について

もう一度考え直してみるのもいいかもしれない

 

本当に大切なことは何であるのか

関係を一度も傷つけることなく終了させることが

何より素晴らしいことであるのか

たくさんの失敗を乗り越えて、

より強固な絆にしていく事が素晴らしいのか

 

もう一度考え直してみると面白いのかもしれない