いつだって、シンプルに

24歳。大学卒業後就職せずにフリーターしつつ、今後どんな生き方があるのかを日々考えてます。

ただただ信じる。それだけでいい。やれる、動ける、できるんだ。

 

なんかテーマだけ見たら、どこかの宗教に入ったような

気がしないでもないけど、笑

 

でもこれはどんなことにも、どんな人にも共通する大事なことだと思う。

 

人間だから、生まれるタイミングも違えば、環境も違うし、育つ環境、

仕事する環境も違う。それは間違いない。

 

だから、一人一人価値観が違うのは至極当たり前である。

 

でも、どんな人でも心のどこかに「自分を信じる心」を持つべきだと思う。

 

自分を信じられなくなったら、人生はどうしようもなく辛い。

1人でいる時間なんて、孤独だし、ネガティブになるし、自己嫌悪になるし。

 

誰かと離れた時間の寂しさほど辛いものはない。

 

自分が好きなら、こうはならない。

常に自分のことを信じているからこそ、無駄な心配や不安を抱かない。

常に誰かのことを思い、そのために行動し続けられる。

 

信じてあげよう。

 

簡単なことではないと思う。

決断する、覚悟を決めると言葉で言ったら簡単だけど、

そんな一瞬でできたら苦労しない。

こう考えている時点でそうなるということもあるだろうが。

 

だから少しずつ、信じてあげられたらと思う。

どうせこの自分で、この体で、顔で、心で生まれてきたんだから。

 

この一回きりしかいきられないんだから。

自分という人間でしかこの世界を味わうことができないのだから。

 

目一杯信じてあげればいい。目一杯大切にすればいい。

他の誰よりも自分のことを大切にする。

 

もちろん目的があったら、誰かの意見や言葉、考え、価値観をもらうことは大事だ。

 

でも、それはなりたい自分がその先にあるから、その手段としての考えかたを

自分が好きな人、尊敬できる人、たくさんの人から

届けてもらえる人間になれたらと思う。

 

 

信じてあげよう。

 

自分はできる。

自分ならできる。

やれるんだ。動けるんだ。できるんだ。

 

自分の可能性を過小評価しないこと。

可能性なんて、そんな曖昧なもの誰にもわかりっこない。

 

でも、信じてあげなかったら、限りなくその可能性は小さくなる。

可能性を小さくするのはいつだって自分自身だ。

 

信じてあげよう。見えない未来で不安で心配だけど、

可能性は自分の心の中に広がっていると信じて。