いつだって、シンプルに

24歳。大学卒業後就職せずにフリーターしつつ、今後どんな生き方があるのかを日々考えてます。

好かれること、好きになること

一日空いてのブログになる

 

誰からも好かれたい、誰も傷つけたくない、誰にも迷惑をかけたくない

今もそう思う事がある

何も問題が起こらないように自分の中でうまく立ち回りをして

皆がいい思いをしてくれればいいなってずっと考えていた

 

でもそんな風にはうまくいかないんだ

自分が生きていることで誰かに必ず迷惑はかけている

 

住む場所をもらっていること

食べるものを作ってもらう事

働く場所をいただいていること

 

仕事では周りに迷惑ばかりかけて

周りに心配をかけて、でも温かく見守ってくれているけど

やさしさで何も言わないだけなんじゃないかって

本当はもっと言いたいことがあるのかもしれないなんて思ったりして

 

そうやって考え始めたら止まらなくて

どんどん自分が嫌いになっていく

自分を好きでありたいと思う気持ちとは裏腹に

どんどん自分の中の闇が深くなっていく気がする

 

でもそんな気持ちも一日寝て起きたら

頭がすっきりして何事もなかったかのように動けたりもする

不思議なものだなとつくづく思う

 

でもそれと同時に

その時その時で悩んだことに意味はあったのか

自分の中に何か残せているのかと不安になる事もある

というか毎回そんな気分になる

 

悩むこと、悔しがること、後悔すること

それらは決して悪いことではない

自分にちゃんと生かすことが出来ていればの話ではあるが

 

嫌われてもいい

それよりも自分のやりたい事をやるべきだ

なんて言葉があるけどそうそううまく行動に移せないもんだなと思う

 

周りの目、周りの雰囲気

それを勝手に感じてしまって

勝手に自分の弱さに目を向けてしまう

どんどん自分がみじめになっていく

自分なんかいなければいいのになんて

何度も何十回も思った

死んだら楽なのかな

いなければよかった、生まれてこなければよかった

 

そんな無意味なことに頭を巡らせて

また自分の中の闇に落ちていく

 

でも、最近はそんなに自分のことを責めなくてもいいのかなって

思うようになった

もう少し自分を優しく見つめること

何かできない自分がいても

それを受け入れること、優しく受け止めること

それが出来るようになれば、

周りの人間にも同じようにできると思う

優しく接することが出来るようになるんじゃないかなと思っているので

 

また明日から、

自分の内面との対話を大切にして

小さな一歩でいいから、前に前に進んでいけるように

昨日より今日の自分の方が

好きでいられるように

今日より明日の自分の方が

好きでいられるように

毎日過ごしていけたらいいかなと思う