いつだって、シンプルに

24歳。大学卒業後就職せずにフリーターしつつ、今後どんな生き方があるのかを日々考えてます。

時間だけは平等である。誰にとっても。

 

ゴールデンウィークも終わって、今週から仕事という人も多いのではないかなと思います。

 

仕事始めの1日をどう迎えているのだろうか?

 

「今日から仕事か…だるいな〜」

「次はお盆までまとまった休み無しか〜」

 

なんて声も聞こえてきそうです。

 

でも、そんなこといっても今日はやってくるし、明日もやってきます。

結局のところ、どう過ごしたところで時間は同じように過ぎますよね。

 

時間は止まらない。という当たり前だけど残酷な真実。

週末になると、疲れがたまってくるとか、やらなければいけない仕事がたくさんあるとかで

イライラすることってあると思います。

 

僕の場合はストレスがたまってくると、やることがあってもすぐ寝たくなってしまいます。

その時は「寝てる間だけ時間よ、止まってくれ!」

なんて思う時もあります。

 

まあ、そんなこと思っても、止まることはないですよね。

 

平日の仕事の時間であっても、休日の家族や友達と過ごす時間であっても、

同じ時間、同じ価値であることになんの変わりもないですよね。

 

仕事だるいなーって思う人は人生を無駄にしているかも。

とはいっても、毎日やっていく仕事の中で常にモチベーション最高潮!で取り組むことって

まあなかなかできることではないかなと思います。無理とは言いませんけど。

 

だからこそ、仕事をやるときには

「どうしたら今の時間がこれからの自分のためになるのか」

ということを考えながらやるといいかなと思います。

 

「どうしたら今の仕事を楽しむことができるのか?」というのはひとそれぞれ感じるポイントが違うと思うので、そこは自分で見つけ出す必要があります。

 

その作業をすることで、誰が喜んでくれるのか、助かるのかということを考えながらやることで

作業へのモチベーションも変わってくると思います。

 

現時点では、僕は仕事は楽しいものだとは思っていませんが、楽しむことはできると思っています。

 

むしろ仕事に限らず、これからはその一瞬一瞬を楽しむ力というのが人生の豊かさに繋がってくるんじゃないかなと思います。

 

 

どうせやるなら…っていう気持ちで毎日過ごして生きたい

どんなにやる気のある人であっても、

「今日はやる気が出ないなー」っていう日は必ずあると思います。

 

僕もモチベーションを常に維持しようと考えて取り組んでいますが、どうしても気分が乗らない日はあります。

 

もし僕がそうなったときには、

「どうせやるなら、ちょっとだけ頑張ってやるか!」

みたいなよくわからないけど上から目線で行動を起こすようにしています。

 

大事なのは行動するまでのウダウダ悩む時間だと思っていて、行動し始めてたら大概気分が乗ってくるものだと思っています。

 

暇だから、何もしていないから悩んだり、不安になったりしてしまうから、

そうなるのであれば、何か行動した方がいい。すぐにでもです。

やることがないなら、とっとと寝ればいい。

死ぬほど寝たら、「やばい、そろそろ何かせな」ってなるので。

 

どんなモチベーションでもいいから、まずは動き始めること、アクションを起こすところから

僕はやっていこうかなと思います。