いつだって、シンプルに

24歳。大学卒業後就職せずにフリーターしつつ、今後どんな生き方があるのかを日々考えてます。

自分の体を大切にすることについて考えて見た

突然ですが、皆さんは自分の体にどれだけ投資をしていますか?

 

どれだけ自分の体のために時間を使っているでしょうか?

 

僕は最近、自分の体を見つめ直すことが多くなりました。

というか、運動不足やら食事の偏りやらで単純に太ってきたので、

 

「このままじゃまずいぞ!」

 

というところから、いろいろ行動に移しているわけです。

 

その変化は年のせいではないよね?っていうこと

最近、同世代の子たちと飲み会をすると、

「以前より酒を飲めなくなった」

「体が疲れやすくなった」

とかいう話をよく聞くようになりました。

 

まあ酒が飲めなくなったことは、無駄に悪酔いしてお店に迷惑をかけるということがなくなるから、

個人的にはいいかなとか思っていたわけですが笑

 

ただ、体が疲れやすくなったっていうのは歳のせいではなく、

自分の自己管理の甘さだろと思うんですよね。

 

だって、言っても24歳ごときで体力が落ちるなんて、そんなの

 

運動不足

 

以外の何者でもないですよね。

 

ただでさえ、今はスマホが手元にあるから、空いた時間もゲームや動画を楽しむとかして過ごせてしまうので、

 

運動する機会なんて、待ってても永遠にこないんだから自分で作るしかないわけですよ。

 

 

周りの人は自分が思っている以上に見られている

目の前の仕事とかやらなきゃいけないことに追われてしまって、自分の体のことを見れていない人が僕の近くにいます。

 

その人は常に笑顔で立ち振る舞っているのですが、時々ふとすごく疲れたような顔になることがあります。

 

そりゃ、睡眠時間も取れなくて、食事をとる時間も取れていなくて、自分の時間も持てなければ大変だろうなというのは僕でもわかることです。

 

皆さんの周りにもこういう人は一人や二人はいるかもしれません。

 

でも、1つ覚えていてほしいことは、

 

「その辛い表情は思っている以上に周りに見えている」

 

ということです。

 

その人は隠せているつもりでも、周りの人たちは表情や声のトーンから、「いつもと違うな」

いうのはすぐわかります。

 

「全然大丈夫だから!」といっても、「嘘つけ!!」って思います。

それくらい、その人が大変だということは周りに伝わるということです。

 

本当に大切なものは何か。残業時間なのか、自分を大切にする時間なのか。

もちろん、社会人であればやらなきゃいけない業務ももちろんあるだろうし、そのために時間と労力を使わなければいけないということもあると思います。

 

ただ、それは本当に今やるべきことなのかということを考え直してもいいのかなと思います。

 

自分の体調を優先するなら、仕事をサボっていいというわけではありません。

 

ただ、自分の体を犠牲にしてまでもかけるほどの価値がそこにあるのかというのは

見つめ直す必要があるのかなと思います。