いつだって、シンプルに

24歳。大学卒業後就職せずにフリーターしつつ、今後どんな生き方があるのかを日々考えてます。

1番大事な人間関係は自分との付き合い方だ

こんにちは!

最近、「機嫌よく時間を過ごす」ということを

意識して過ごしていたら、6つ下の男に

「ノーテンキでいいですねー」と言われて

若干イラっとしました。笑

突然ですが、皆さんは

「私の身の回りには良い人しかいないぞ!

私は幸せ者だ!」

と、胸を張って言い切れますか?

言い切れる人がいるとしたら

「これからもその世界で生き続けてください!」

とだけ伝えて、この先は読まなくて大丈夫です。笑

もし、会社勤めの方とか、友達関係で

あまりうまくいってないなと思う人が

いるとしたら、この先読んでもらえたら

なにか、参考になることがあるかもしれません。

その気に入らない人というか、

気に触る人は、

年上かもしれないし、年下かもしれないし、

それは個人個人あると思います。

僕も、「良い人しかいないぞ!」と

胸を張って言い切れる自信はありません。

1人や2人、「ちょっとこの人は…」という人も

います。

僕の場合は、

年上であれば、

「もっと柔らかい考え方持てないのかね?」とか

年下の場合は

「もっとちゃんとせえよ!」みたいな。笑

体育会系で育ってきたのもあってか、

年下に対してはそういう目で見てしまいます。

結局損するのは自分ですからね。

ダルそうな態度とったりとか

話し方が雑とかで信頼されなくなったら

あとあと、それを取り戻すのは

めちゃくちゃたいへんなので。

ただ、そういう人たちが周りにいると、

自分も疲れます。

「なんでこうしないんだろ」というような

感じでモヤモヤして、疲れます。

そうすると、だんだん疲れてイライラしてきて、

自分が大事にしたい人に

やつあたりというか言葉が鋭くなって

しまうことがあります。

その人はなにも自分に対して悪いことは

していないのに。です。

こんな損なことはないですよね。

自分が大切にしたい人を大切にできず、

傷つけて、また落ち込む。

そして変えられないことに心を疲れさせられる。

こういうことがあって、

僕は自分との付き合い方を見直し、

自分と向き合うことを大事にしようと

思いました。

自分のことを大事に思ってくれる方はたくさん

います。家族だったり、友達だったり、会社の上司だったり、自分が思っているよりもたくさんいます。

ただ、その人たちが24時間365日思ってくれているかといったら、もちろんそんなことはありません。笑

その人たちそれぞれの人生があるので。

その人たちそれぞれ大切にしたい人やものがあるので。

自分のことを常に見てあげられるのは自分だけです。

自分だけは大切にしてあげてください。

僕個人がこれから生きていくうえで必要なことは

「バカ正直さ」

だと思っています。

好きな人とたくさんいたいし

好きなことを仕事にしたいし

好きな場所に足を運びたいし

大切にしたいものはたくさんあります。

そして、それを叶える手段はたくさんあります。

知らないだけです。

知ったら変わります。知るだけで変わります。

最近、思っているよりも世界は広いんだと

つくづく感じます(たかが24歳ですが笑)

だから、僕は自分の考えとか、感じたものを

大切にして、これからも進んでいきます。

同じ時間を共有できる人たちが増えたらいいなと

僕は思っています。

以上です!ありがとうございました!