いつだって、シンプルに

24歳。大学卒業後就職せずにフリーターしつつ、今後どんな生き方があるのかを日々考えてます。

自分で作り出すから、楽しくなる

こんにちは!

最近、「どんな仕事が自分に合っているのか?」という疑問がふと浮かんできたので、それについていろいろ考えていました。

自分の長所はこんなところだから、それを生かすためには積極的に人と関われる仕事であって、そこから業種はどうしよう、勤務先はどうしよう、福利厚生…

「めんどくさい!」

って思ってしまいました。笑

「めんどくさがんなよ!

これからやる仕事だろ!」って

言われるかもしれませんが、

今まで、仕事を探すというのは

「どの仕事だったら自分が合いやすいか」

というような視点で考えていましたが、

冷静に考えて、自分に合う仕事なんてないなって

思いました。なぜなら仕事は

自分のために存在しているわけではないからです。

他の誰かが作り上げたものなので、違って当たり前です。

ただ、今までは社会にたくさんある「仕事の型」に

どうやったら自分が当てはまるかばかり

考えていました。

人のカタチなんて一人ひとり全く違うのに、です。

だから、僕は自分のために仕事をするのも

ありなのかなと思い始めるようになりました。

自分が楽しいこと、そしてそれを継続していくことで

成長できること。

それが結果的に誰かの役に立っていくという感じが

自分のなかでは「いいなあ!」と思っています。

結果的に「成長していた」ではなくて、

自分の成長のために時間を多く使えたら

いいなと思います。