いつだって、シンプルに

24歳。大学卒業後就職せずにフリーターしつつ、今後どんな生き方があるのかを日々考えてます。

彼女ゼロの24歳が考える、モテそうな男の振る舞い

こんにちは。 外で過ごすのが心地よくなってきて、 もうすぐ春だなーとか思います。冬が終わるとなると、それはそれで寂しい気もしますが、 春は新たな出会いの季節でもあるから、「どんな出会いがあるかな」って、ワクワクしますね。 今日はここまで一度も彼女ができたことがないけども これを意識したら、「モテるんじゃないか!」といったことを考えていきたいと思います。 そもそもなんでこれを考えたか? なんとなくとしかいいようがないですね。笑 自分でもよくわかりませんが、今一度自分の行動について見直してみようってなった時に、思いついたので、自分なりの考え方をここに書いてみたいと思います。 リアクションがめちゃくちゃ薄い 人は基本的に話したいし、話を聞いてほしい生き物です。しかし、自分の話をしても、相手のリアクションが薄かったり、無に近いと、 「私の話、聞いてる?」ってなります。 ちゃんと聞いてる!って思っている人も実は聞けてない人がほとんどです。 仮に話をちゃんと耳で聞いていたとしても、目を見てなかったり、体が自分の方に向いていないと、聞いてくれていないと話す側は思います。 僕も聞けてない側の1人なので常にそこは意識してます。 ぶっちゃけリアクションは大げさくらいでもいいと思います。そっちのが、聞いてくれてる!って思います。 日本人は感情表現が下手だとよく海外の方から言われるみたいですが、それは日本人の聴く力も1つ影響しているのでは?と思います。 相手の言葉を繰り返すだけ 話ををしていて、 「実は仕事でこういう悩みがあってさ〜」って 話し出すと、 「それ俺もわかる。俺も今会社でこういう悩みがあって、大変なんだよね〜」 ってなることがあります。 そうすると、 「私の悩み、聞いてた?o(`ω´ )o」 ってなります。 これは相手の話を聞いてないです。自分が話したいに 意識があります。これだと、相手はそれ以上話せなくなりますし、「この人に自分のこと話すのやめよう」となることもあります。 聞いてくれない人に話そうとは思わないですよね。 「実は仕事でこういう悩みがあってさ〜」 となったら、 「そういう悩みがあったんだね。 たいへんだよね。」って 相手の言葉を繰り返すだけでいいです。 その上でその気持ちを察する言葉をかけてあげる だけでもいいです。それだけで、相手は 「この人は私の話を、ちゃんと聞いてくれるんだ!」 ってなります。 そうなると、相手からどんどん、心を開いて、話をしてくれるようになります。それだけで、信頼が生まれるので、深い会話ができるようになると思います。 どんなことにも「ありがとう」を伝える いつどんな時でも意識すべきかなと思います。これをやるだけで、「この人はいい人!」ってなると僕は 思ってます。笑 さっきのところでいうと、 相手が悩みを打ち明けてくれたことに対して、 「いってくれてありがとう」というだけで 印象は全く変わると思います。 それ以外でも、食事の席であれば、 サラダを取り分けてくれたら、ありがとう 店員さんにも、ありがとう 常に感謝を口にすることで、相手の自分に対する見方が変わってきます。なにより、ありがとうを言い続けると、自分がいいことしてる!って感じられると 思います。 実際のところ、やれることなんでたかが知れてる 実際、今言ったようなことって、誰でもできるし 「そんだけのことかよ!!」 って思われるかもしれないけれど、そんだけのことができていない人がたくさんいます。 是非、参考にしてもらって、なにかいい変化を感じてもらえたら嬉しいですね^ - ^