いつだって、シンプルに

24歳。大学卒業後就職せずにフリーターしつつ、今後どんな生き方があるのかを日々考えてます。

僕が毎朝行う、1時間のルーティーンについて

朝起きることの難しさを最近すごく感じています… 最近は朝布団の中ぎ心地よくて、その中で 「二度寝最高だ…」とかいってると、 起きる予定の2時間後くらいになって そこから慌てて準備をするというような 日が続いています。 そんなこんなで、最近朝の過ごし方についてすごく考えます。 朝からパワー全開で動きたい!!と思っているのですが、日によって、「今日はいけるわ!」っていう日と 「今日なんか調子良くないな」って思う日があります。 いけるわ!っていう日だったら問題はないのですが、 調子良くないとかだと、「今日調子良くないからやめよ!」とか理由をつけて、作業しなくなっちゃうことがあります。 それめちゃくちゃ勿体ないなーと思って、そこから考えるようになりました。 なので、最近僕が朝実践している3つのことについて 書いてみたいと思います。 ①朝風呂 もともと朝シャワーは習慣にしていたのですが、それだと最近までの寒い時期にシャワー浴びても、 「いつシャワーやめよう…」ってなって 結果10分以上浴び続けちゃうんですよね。 それなんか水道代やらガス代やら時間やら もろもろ勿体無いなとおもったので、 それだったら「風呂入ろ!」と思って、朝風呂に切り替えたところ、体が中から温まるので、今も続けています。 朝風呂を試した実感としては ⑴体がほぐれるので、リラックスでき、心に余裕が生まれる ⑵熱いお湯に短い時間浸かることで、交感神経へと スイッチを切り替えることが出来るので、次の作業にスムーズに入っていける っていうのが大きなところですね。 ただ、この時に水分補給は忘れないようにしてください。朝は体内の水分が不足しているので、その状態でお風呂に浸かると、さらに汗をかいて、脱水状態みたいな感じになりかねません。 僕の場合は朝お湯をためている間に白湯をマグカップ一杯飲みながら、新聞を読んでいます。 また、朝風呂に浸かりすぎると、肌の乾燥の原因にもなってしまいますので、熱いお湯に短く浸かるということを朝は意識してください。 これを友達に話した時に、 「朝から風呂入るなんてリッチだなー」 とか言われましたが、確かにお金はそのぶんかかります。ですが、1日がぼーっとした状態で過ごしてしまうなら、多少コストがかかっても、一日生産的に過ごせるほうが、自分にとってはプラスかなと思ってます。 ②ストレッチ これは僕がまた運動部だからっていうのもあるかもしれませんが、準備運動すると、頭が働くような感覚があるので、それを実践しています。 これはお風呂に入った後で、体がほぐれた状態でやっています。そうすると、よりストレッチの効果があがるので、その後のパフォーマンスアップにつながると考えています。 その時に僕が行うストレッチの1つとして、 「ブリッジ」 があります。 朝からブリッジするの??と思われるかもしれませんが、案外やろうと思ってもできない人っています。 現代人は特にパソコンやスマホに触れる時間が長いので、姿勢が無意識のうちに前かがみになっていることが多いです。肩こりや腰痛のような現代病も、スマホの影響では?と言われています。 ブリッジをすることで、姿勢を正しい状態に強制することができます。なおかつ、体の後ろ側の筋肉を鍛えることが出来るので、普段使わない筋肉を使えるぶん、代謝を上げることも若干期待できます。 ③瞑想 これは僕は1分でもいいからみんなやるべきじゃないかと思っています。 僕は呼吸を整えるということを1番の目的として行っていますが、意識していないとどうしても呼吸が浅くなることがあります。そうすると、自律神経のバランスが崩れてしまい、体の負担になります。 20分程度することで1番効果を得られるとも言われていますが、最初からなかなか20分やれる人はそういません。なかなか時間を取るのも難しいのでは?と思います。 だから、1分でいいので、目を閉じて、深呼吸する時間を作ってください。呼吸だけに集中することで、心が落ち着きます。 スピリチュアルなことを言っているかもしれませんがこれはやった人はわかると思います。 1日の中で1分でも時間を取れない人にはオススメできませんが、それ以外の人には強くオススメをしたいと 思ってます。 この1年くらいで、これ以外にも朝ランニングとか、朝シャワーとか、筋トレとかいろいろやった中で今のとこからが1番自分の中で効果を感じれています。 朝が苦手という人は、1つでもいいから、やってみたら変化を感じてもらえるかもしれませんので、よろしければやってみてください。