いつだって、シンプルに

24歳。大学卒業後就職せずにフリーターしつつ、今後どんな生き方があるのかを日々考えてます。

今ハマっている温冷浴について書きます。

こんにちは。

 

最近、ジムに行ってはトレーニングせずに温冷浴をしてさっぱり帰ることが習慣になっています。そもそも、「温冷浴」って何?っていう方もいるかもしれないので、今日はそれについてまとめてみようかなと思います。

 

まず温冷浴とは、

「暖かい風呂と冷たい風呂に交互に入ること」を言います。

銭湯に行くと、普通の風呂と水風呂が設置されていると思いますが、あれを交互に浸かることで体に多くのメリットをもたらしてくれるというものです。銭湯に行ったら、ゆっくり使ってつあれを取りたいという方も多くいらっしゃると思いますが、この「温冷浴」によって、さらに入浴効果を高めることができるので、是非オススメしたいです。自宅のお風呂でも実践できる方法があるので、それは後ほど紹介させていただきたいと思います。

 

温冷浴をすることでで、血流の改善が期待できるので、それによって

①美肌効果

②冷え改善

③疲労物質の除去

主にこの3つの効果が期待できるかなと思います。

 

血流の拡張と収縮を繰り返すことで、体の末端、手先、足先にまで血が巡ることによって、肌のターンオーバーが正常化されたり、冷えが改善されたりといったことが期待できます。

 

また、疲労物質の除去に関しては、どうしても疲労は体の末端に溜まりやすいと言われています。

掃除の時に部屋の隅っこにゴミが溜まるのと同じような感覚で、普段意識しづらいところに疲労はたまっています。

 

温冷浴の際に、手のひらや足の裏をマッサージしながら行うことで、より疲労回復効果を高めることにつながると考えます。

 

注意点としては、

①長時間やりすぎないこと

②始める前に水分補給をしっかりしておくこと

 

の2つは大事かなと思います。決して無理はしないようにして、体の不調を感じたらすぐにやめてください。

 

今後も温冷浴を続けて行く中で、より効率的な方法が見つかれば、どんどんリライトしていきたいなと思っています。