いつだって、シンプルに

24歳。大学卒業後就職せずにフリーターしつつ、今後どんな生き方があるのかを日々考えてます。

結局、「やったほうがいいことをちゃんとやっている人」が最後はうまくいく

こんにちは!

 

毎日生きていたら、やったほうがいいけどめんどくさいことってたくさんありますよね?

例えば、

「朝余裕をもって準備したいから、早めに起きよう」とか

「昼ごはんコンビニで買うと高くつくから、持参していこう」とか

 

まあいろいろあると思います。でも今日はこういうことをちゃんとやっておいたほうがいいよ!っていうことを伝えたいなと思います。

 

そうはいっても、できない時があるのが人間。

 冒頭にちゃんとやっておいたほうがいいよ!と強めに言いましたが、いっても私もわかっててできないことの方が圧倒的に多いです。笑

 例えば、寝る前にやっちゃいけないこととして、

スマホは寝る1時間前には触らないようにすべき」とか

「寝る3時間前に食事を終わらせると、胃腸を休ませられるからいい」とか

 

こういったことって別に特別なことではないし、やろうと思えば誰でもできることですよね?

じゃあなんで出来ないんでしょうか?

 

ぼくなりの考えでいうと、「やんなくても大して変わんねーよな」と思っているからです。

 

実際、私は読書が好きで、健康習慣に関する本などは本屋さんにあれば1〜2時間は立ち読みできちゃうような人なので、こういった習慣にはすごく興味があるのですが、

 

正直、健康関連のことに関しては、私は他の人に比べたら倍くらいは知識量が違うと思います。

それだけ、時間やお金を費やして、勉強にあててきた自信があるので。

 

ただ、それに見合う行動をしているかといったら、そんなにできていないです。

できる日もあるし、できない日もあるっていうのが正直なところですね。

 

だから、結局のところ、どれだけ知っていようが、

行動していなければ、知らないのと同じこと

だと思うんですよね。

 

ぼくの場合だと、この2年間で毎日1時間は健康のことについて調べたり、勉強したりしていましたが、その中で今実践していることは一割もありません。

 

全部完璧にできていたら、多分スーパーウルトラ健康体になっているのは間違いないでしょう。笑

 

 

成長していく人は、小さなことを積み重ねられる人

結局のところ、成長スピードが速い人って、小さな改善をしっかり積み重ねている人だと思うんですよね。「失敗を繰り返さない」という言い方もできるかもしれませんが、小さな違和感を見逃さず、改善して、前に進める人だと思います。

 

でも、それってそうした方がいいということは誰もがわかっていると思います。

じゃあ、なんでしないのか。理由は簡単です。

 

めんどうだからです。

 

こんな単純な理由が、後々に大きな差となって自分のもとに返ってきます。

だったら、やった方がいいじゃん!と思うなら、すぐにでも行動してみてください。

ちゃんと自分のもとに返ってきます。

 

「努力は必ず報われる」という有名な言葉があります。でもぼくはちょっとだけ違うのかなと思っています。ぼくの場合は

努力は裏切らない。良い方にも悪い方にも

という感じですね。

 

しっかりと努力した人にはその文の成果がちゃんと現れるし、努力した気分の人には、それくらいの成果しか出ないと思っています。

 

頑張っても成果が出ないのではなく、頑張りが足らないから、成果が出ないのです。

いま、全力でこの言葉を自分自身に向けていっています。笑

 

どうせやるなら、自分のためになるように行動したいですよね。何事も。