いつだって、シンプルに

24歳。大学卒業後就職せずにフリーターしつつ、今後どんな生き方があるのかを日々考えてます。

あなたのその一歩が、あなたを一メートル先に進める

こんにちは!

 

ごくごく当たり前のことをさも意味深そうに見せることにはまっています。

でも、これって僕の中ではすごく大事なことだと思っているんですよね。

 

今の時代、情報に溢れた世界の中で、今までだったら関わることのなかった世界であったりとか、知ることすらなかったであろう世界に、簡単にスマホを通して関われるようになりました。

 

僕もそうですが、まだまだ知らないだけで知ったらワクワクしてくるようなことって、山のようにあると思うんですよね。それが働き方だけでなく、音楽とか、映画とか、スポーツとか、自分がまだまだ知らないだけで知って、やってみたら「こんな面白いものあるんだ!」って思えるものって数え切れないほどあると思っています。

 

ただ、そこから「じゃあ俺もやってみよう!」っていって始める人って自分が思っていたよりも少ないような気がしています。

 

最近、24歳になって思うことというか、やりたいことを考える時に、

 

「それってどのくらいの収入になるのか?」とか

「それって将来の自分に役立つのか」といったように、

 

自分に対してどれだけの利益、メリットがあるかということを基準に考えてしまいます。

自分のとった行動に対して対価を求めてしまいます。

もちろんそれが悪いことだとは思いません。自分の成長のために時間を使えることは素晴らしいことだと思います。

 

ただ、それで自分の利益にならないからやらないという選択を取るのはすごく勿体無いなって思うんですよね。

 

だからこそ、僕は「面白そうだ!」と思ったら、まずはそれについて調べて、実践する、一歩踏み出すことにしています。

 

なぜなら、「それの面白さはやって見ないとわからないから」です。めちゃくちゃシンプルです。笑

知らずに終わったら勿体無いじゃないですか。

もしかしたら自分がめちゃくちゃはまれるものかもしれないのに。

 

最近になって、自分の行動基準が「面白そうなもの」というところに変わってきています。

以前だと、これをすることで自分の成長にどれだけつながるのかといったように、自分にメリットがなければやらないといったような感じでした。

 

ただ、それだとどうしても、自分の選択肢を狭めてしまうような気がしてきました。そもそも自分にメリットがあると思って始めたことって、あんまり長続きしないというのが僕の勝手な持論です。

 

だからこそ、いろんなことを知って行く中で、少しでも興味を持ったら、やってみること、一歩踏み出してみることを進めたいです。それが後々になって必ず自分の役に立つ時がくると思っています。必ずです。何かしら自分の将来に役立つものがあるとも思っています。

 

とりあえず一歩踏み出して見てください。違ったら引き返してまた別のルートを踏み出せばいいだけです。歩みを止めずに、今日も一緒に生きていきましょう。